オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大和郡山市で天井裏に生物の気配がある住宅の調査をしました


大和郡山市で天井裏に生物の気配がすると、悩まれている方からお問い合わせを頂きました。

夜になるとカサカサと天井裏より音がする、ネズミ等の生物がいるのではないかとお客様は不安に思われておりました。

お客様の不安を取り除くため、天井裏と外部からの生物の入り口がないかを確認させて頂きました。

結論からお話すると、音の原因は未解明です。

しかし、隅々まで調査をさせて頂きましたので、調査の様子をご覧頂ければと思います。

天井裏を点検していきます

真っ暗な天井裏
一般住宅には天井裏の点検口というのが、主に押し入れに存在します。

点検口より天井裏を確認していきます。

矢切(やぎり)という天井裏の換気口の光が外部から差し込んでおります

お客様も何度かご自身で天井裏の点検を行ったようですが、外部からの光の正体がわからずに、穴が開いていると誤解なされておりました。
天井裏点検
天井裏は真っ暗ですので、ライトを照らして確認していきます。

天井裏に上った際に床面になるのが、天井板です。

天井板に動物が歩いたり、雨水が落ちれば、生活に違和感を感じることがあります。

写真のように天井板には断熱材が敷き詰められていることが多く、断熱材があるがために屋根裏の異変に気づかないことも多くあります。


天井裏から見た野地板
天井裏の天井部分です。

天井裏の天井は屋根下地になります。

屋根下地が腐食していたり、穴が開いていると大問題ですが、特にそのような形跡は御座いませんでした。
天井裏から見た換気扇
天井裏から見た、キッチンの換気扇です。

キッチン周辺から、音がすると言われていましたので、周辺の断熱材をめくり、念入りに確認させて頂きました。

ですが、生物のフンや毛などの痕跡は見当たりませんでした。

換気扇のダクトからの風の音ではないと、お客様は言っておられました。
天井裏
屋根に段のある構造ですので、壁の下地と屋根の下地の間に継ぎ目がないかを確認させて頂きました。

穴があれば、生物が侵入する可能性がありますが、穴らしきものは見当たりませんでした。

屋根等の外部を見ていきます

外部調査
屋根は金属の屋根でした。

屋根と外壁の間など隅々まで確認しましたが、穴のような場所や生物の痕跡はありません。
隙間の確認
細かなところも棒状の道具を入れてみたり、穴の確認を行いましたが、すべて埋まっておりました。

調査を終えました。

以上が調査の内容です。

屋根、外壁、天井裏を隈なく確認しましたが、どこにも異常はありませんでした。

しかし、お客様の不安を解消できてはいません。

害虫駆除の業者に一度、お問い合わせ頂き、それでも解決できない場合はもう一度相談して頂くことになりました。


天井裏には蜂の巣があったり、コウモリが住んでいたり、一般の方の予想を上回る被害を被っている場合があります。

住宅をお持ちの方は、天井裏の点検を定期的に行いましょう。

もしどこに相談すれば良いか分からない方がいらっしゃいましたら、街の屋根やさんまでお気軽にお問合せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市にてハイツのカバー工法による外壁工事

外壁サイディング
ガルバリウム鋼板
工事内容
防水工事
アパート・ビルなどの外装リフォーム
その他の工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
420万円
施工事例

橿原市にて天井板の増し張り、骨組み構築、クロス仕上げ

天井点検
天井クロス
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
角材、クロス
築年数
40年
建坪
40坪
保証
工事費用
23万円
施工事例

大和高田市にて手すりと鉄骨柱の錆止め塗装をさせていただきました

フェンス
フェンス
工事内容
部分塗装
アパート・ビルなどの外装リフォーム
その他の工事
商業施設
使用素材
2液性ウレタン塗料
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
13万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和郡山市でセラミクリーンを使用した外壁塗装工事

施工前の外壁
完工写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
低汚染シリコンセラミクリーン
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
7年保証
工事費用
75万円
施工事例

大和郡山市でエコグラーニを使用した屋根カバー工事を施工

既存の屋根
完工写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
エコグラーニ
築年数
築30年
建坪
50坪
保証
7年保証
工事費用
150万円
施工事例

大和郡山市で棟の取り直し工事を施工させて頂きました。

既存の下屋根
完工写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
35年
建坪
30坪
保証
5年保証
工事費用
23万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

丸ノコ

御所市にて車椅子を移動させるための門扉をガレージに設置させていただきました。ガレージにはフェンスとブロック塀で囲いがしてあったため、まずは門扉を設置する部分を解体しました。解体の模様はこちらをクリックしてください解体後…材料の松の木の角材を...........

フェンス

奈良県御所市にて車椅子を移動させるためガレージに門扉を設置させていただきました。既存ガレージのブロック塀とフェンスを切断解体し、木材を組んで門扉を作り、蝶番で固定させました。材料が木材の為、防腐剤入り塗料を使用し完成させました。今回はフェン...........

天井点検

奈良県橿原市にて天井の雨漏りのシミにお困りのお宅で、天井板の新設、骨組み構築、クロス仕上げをいたしました。雨漏りにより、天井に大きなシミができていました。屋根は先日カラーベストへ新設しましたので、雨漏りはもう大丈夫なのですが、天井のシミがあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560