オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大淀町で築20年の住宅を屋根塗り替え工事 下塗り・下地処理から始めます。


皆様こんにちは!

街の屋根やさん奈良南店です。
本日も現場ブログを更新させて頂きます。

本日は前回も紹介させて頂いている大淀町での、屋根塗り替え工事の作業の続きをご紹介させて頂きます。

前回は屋根の高圧洗浄を行いました。
一日良く乾かした屋根を本日から塗装して行きます。

本日は屋根の下塗りや下地処理と言う作業をして行きます。
下塗りはシーラーと言う下地専用塗料で屋根を塗布する事で、上塗り塗料がより高い性能を発揮出来る様に下地を強化・調整する為の塗料です。

下地処理は屋根の劣化した部分や問題のある部分の補修を行います。

どちらも綺麗に塗装を仕上げる為には重要な作業となります。
どんなに良い屋根用塗料を使用してもその手前の工程に不備があると充分に性能が発揮されない可能性があります。

それでは本日の作業をご覧下さい。

屋根塗装下塗り・下地処理

下塗り2
シーラー下塗りの様子です。

奥の色が濃く湿っている部分はシーラーを塗布しています。

下塗りは瓦にシーラーを浸透させて劣化し弱った瓦を強化する効果があります。
下塗り1
乾くと写真の様に塗布した部分は艶が出ます。

艶が濃いほど良く強化されています。
逆に乾いても艶があまり出ない場合は瓦の劣化激しく、瓦がシーラーを吸っている状態です。
そんな時はもう一度シーラーを塗布し、瓦にシーラーを良く含ませてあげると良いです。
瓦補修1
瓦の割れている部分を補修しています。

割れた瓦の破片がこの写真の様に綺麗に残っている場合はコーキングを使用して補修を行います。

破片が残っていない場合には瓦の差し替えや別の方法で補修を行います。

瓦補修2
コーキングでしっかり接着させて割れ目も塞ぎます。

補修した部分は良く乾燥させてから塗装をします。

本日は上記の作業を終えて修了です。
下塗りと下地処理が終わりましたので残る工程は上塗り二回塗りと縁切りです。

次回は縁切りから作業を始めて行きます。
縁切りは本来一番最後の仕上げの工程です!
ですがあるアイテムを使用して事前に縁切りをより確実に行う事が出来ます。

詳細は作業を行い次第、現場ブログを更新させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大淀町で水系ナノシリコンを使用した屋根塗装

高圧洗浄
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
水系ナノシリコン
築年数
築20年
建坪
120平米
保証
7年保証
工事費用
46万円
施工事例

桜井市で水系ナノシリコンを使用した屋根塗装

屋根ビフォー
屋根アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
水系ナノシリコン
築年数
築26年
建坪
160平米
保証
7年保証
工事費用
50万円
施工事例

奈良市でセメント瓦の屋根を水性シリコン塗装で保護しました

既存の屋根
仕上がった屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
水性カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
120平米
保証
7年
工事費用
55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大淀町で水系ナノシリコンを使用した屋根塗装

高圧洗浄
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
水系ナノシリコン
築年数
築20年
建坪
120平米
保証
7年保証
工事費用
46万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

中塗り

皆様こんにちは!街の屋根やさん奈良南店です。本日の現場ブログを更新させて頂きます。現在施工中の大淀町での築20年経化している住宅の屋根塗装の続きになります。前回の記事ではタスペーサーを使用した縁切り作業まで紹介させて頂いています。本日は中塗...........

タスペーサー1

皆様こんにちは!街の屋根やさん奈良南店です。本日の現場ブログを更新させて頂きます。現在大淀町で築20年の住宅で屋根塗り替え工事を施工させて頂いています。前回の現場ブログでは屋根の下塗りと下地処理までを紹介させて頂きました。本日紹介させて頂く...........

高圧洗浄

皆様こんにちは!街の屋根やさん奈良南店です。本日も我々は奈良県の屋根の上にお邪魔させて頂いております。点検・調査・工事と皆様のおかげで充実したお仕事をさせて頂いておりますので、ご紹介をさせて頂きます。それでは本日の現場ブログを更新させて頂き...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560