オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

河合町で瓦や波板が破損した住宅に伺いました。


河合町で瓦や波板が破損した住宅に伺いました。

住宅は築40年ほどの住宅で瓦や波板の破損や劣化が目立っておりました。

屋根は漆喰と鬼瓦の破損を引き起こしており、波板は劣化により色が変色しておりました。

調査の様子をご紹介させて頂きますので、ご覧下さい。
ラバーロック
既存の屋根の状態です。

ラバーロック工法といって、コーキング材で瓦を止めている工法をされている屋根です。

誤ったラバー工法を行われていますので、屋根の負担が少し心配です。
凍て割れ
瓦が凍る事によって、瓦がかけたり、割れたりする凍て割れ(いてわれ)という現象を起こしております。
漆器劣化
面土(めんど)と呼ばれる漆喰は劣化して浮いてきていました。

中の土と密着出来ていない状態ですので、近年中に漆喰は剥がれてきます。

雨漏りの原因にもなりかねませんので、一部、既存の漆喰を撤去して新設する事を提案させて頂きました。
取れた鬼瓦
お客様が特に気になられていた箇所です。

鬼瓦という瓦が固定されている屋根の端部ですが、鬼瓦がとれてなくなっておりました。

このままでは土が雨水を吸い込み雨漏りする恐れがありますので、応急処置をさせて頂きます。
応急処置
土を守る効果がある、漆喰を塗る事によって応急処置をさせて頂きました。
波板の劣化
テラスの波板屋根の様子です。

波板も交換をご希望されておりましたので、交換させて頂く事になりました。
錆びたビス
波板を新設する際の固定方法を確認する必要がありますので、波板の上部を覗かせて頂きました。
駐車場 屋根
駐車場の屋根材です。

アーチ型の波板で施工されています。

こちらも交換を希望されておりました。
駐車場屋根 骨組み
骨組み部分は少し錆びて鋳ますが、使用できますので、波板部分のみ交換させて頂きます。

固定具はフック状の金具でしたので、同じくフック状の金具で新設させて頂きます。
以上が調査の内容になります。

屋根を葺き替えする事がベストですが、予算の関係で屋根は漆喰のみの交換、波板は全て交換をお任せ頂く事になりました。

工事の様子を改めて投稿させて頂きますので、良かったら読んで頂ければと思います。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

田原本町にて工場屋根の塗膜防水作業、脳天コーキング

谷樋 水たまり
谷樋 防水
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ウレアックス
築年数
40年
建坪
90m
保証
3年
工事費用
55万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦(スレート瓦)のスラリー強化工法塗装

IMG_4082
90fff31d11341ef4cb7fc4664974f635
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
水性ナノシリコン
築年数
28年
建坪
48坪
保証
7年保証
工事費用
140万円
施工事例

奈良市でモニエル瓦の水性シリコン塗装を行いました

IMG_5751
IMG_7784
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
25年
建坪
38坪
保証
7年保証
工事費用
34万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

谷樋

奈良県天理市にて屋根の谷樋の交換作業を致しました。屋根材を除けて既存の谷樋を撤去し、新しく設置後、屋根材を元へ戻す作業です。今回はその模様をご紹介させていただきます。

棟瓦撤去

橿原市でモニエル瓦の積みなおし作業をさせていただきました。棟瓦の銅線が切れてしまい、棟瓦が歪んでしまっていました。そこで、瓦を一度撤去し、芯木と漆喰を置き、ビスを打ち、コーキング処理をいたしました。のし瓦が残っているところは、銅線を巻きなお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560