オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

橿原市で瓦屋根の漆喰詰め直し工事を施工しております


橿原市で築34年の劣化した瓦屋根漆喰(しっくい)を撤去して、新設する工事を施工しております。

お客様より外壁と屋根のメンテナンスのご依頼を頂き、調査をさせて頂いておりました。

特に状態が悪かった、瓦屋根の漆喰と※谷板金(たにばんきん)の状態を写真で拝見なされました。

漆喰のメンテナンス、耐用年数が過ぎている事をお話させて頂いたところ、工事をお任せ頂くことになりました。

既設の漆喰の状態と、作業の様子を合わせてご紹介させて頂きますので、ご覧ください。


※谷板金については写真の2枚目をご参照ください。

漆喰の状態見ていきましょう

鬼巻
昔ながらの瓦屋根には多くの部分で、漆喰を使用されております。

漆喰は主に棟(むね)の周りの関節部分の隙間から雨水が侵入しないように塗られております。

瓦自体の耐久性は50年以上期待できますが、漆喰は10年から20年に1度詰め直す必要があります。

瓦屋根の住宅に住む多くの方たちはこの事実を知りません。

今回のお客様も私からの説明を聞いて、初めて意識なさったそうです。
劣化した部位
・黒い丸の部分は通常漆喰があります。

・赤い丸の三日月型の部分は面土(めんど)といいます。
こちらも劣化が進んでおりますので、あわせて交換させて頂きます。

・緑の丸の部分は谷板金(たにばんきん)といいます。
錆びている箇所もあり、穴が開くと雨漏りに繋がります。
こちらは今回は見送りなさる事になりました。

漆喰を撤去していきます

漆喰撤去
既設の漆喰を専用のハンマーで叩き割って撤去していきます。

漆喰の上から漆喰を塗る業者も中にはありますが、あまり効果がない上にデメリットが多いので、既設の漆喰は必ず撤去しましょう。
漆喰清掃
漆喰を撤去すると、想像以上の量の廃材や土が出ます。

ちりとりや掃除機などを使用して綺麗に清掃していきます。
どのう袋
漆喰を撤去すると土が現れます。

漆喰はこの土を雨水から守るために塗られております。

今回の屋根の漆喰は100mほどでしたが、10袋ほどの廃材がでました。
下地を整える
漆喰を撤去した後は、下地を布でこすったり、刷毛で表面の柔らかい砂を払います。

柔らかい砂が残ったまま漆喰を塗ると密着しませんので、砂ぼこりを綺麗にとってしまいます。

漆喰の撤去が完了しました

今回の作業は以上で終了です。


皆様の住宅は漆喰の状態はいかがですか?

これかの季節では夜露(よつゆ)や凍害(とうがい)で漆喰や瓦が損傷する事がよくあります。

一度、ご自身の目で見れる部分を確かめて、必要であれば専門家を呼んで点検しましょう。

どこに点検を頼んだら良いか分からない方は、弊社までお気軽にお問合せ頂ければと思います。



次回は漆喰を新設していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市で瓦屋根の漆喰詰め直し工事を施工しております

漆喰取り直し 施工前
美しい漆喰
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
水シャット
築年数
34年
建坪
40坪
保証
5年保証
工事費用
26万円

同じ地域の施工事例

施工事例

橿原市で瓦屋根の漆喰詰め直し工事を施工しております

漆喰取り直し 施工前
美しい漆喰
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
水シャット
築年数
34年
建坪
40坪
保証
5年保証
工事費用
26万円
施工事例

橿原市でベランダのデッキ(床材)を交換工事

既存のベランダ
交換完了
工事内容
その他の工事
使用素材
積水塩ビデッキ
築年数
25年
建坪
5平米
保証
5年
工事費用
7万円
施工事例

橿原市で波板張替え工事を施工させて頂きました。

施工前
施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネット波板
築年数
18年
建坪
8平米
保証
5年
工事費用
5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰職人

橿原市で屋根の調査をご依頼頂き、伺いました。築34年ですので、「そろそろ傷んで来ているのではないかと」お客様は思われていたようです。屋根の状態を数10枚写真撮影させて頂き、見て頂いたところ、特に劣化が目立っていた※漆喰(しっくい)の詰め替え...........

シリコン入り漆喰

大阪府堺市で剥がれた漆喰の詰め替え工事を行っております。前回に足場を組んで、漆喰を撤去する堺市様をご紹介させて頂きました。今回はシルガードというシリコン成分入りの漆喰を使用して漆喰を新設していく作業の様子をご紹介させて頂きます。

養生

落下防止目的で前回に鬼瓦(おにがわら)を撤去した住宅に漆喰を塗りに伺いました。現場は三重県の伊賀市でお客様は古い住宅ですので、鬼瓦が落ちてこないかを心配なされておりました。鬼瓦の撤去をして漆喰を塗らせて頂く事になりましたので、作業の様子をご...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良南店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-928-560